雨の日は晴々

 今日はあいにくの雨。冬と春が行ったり来たりしているような感じです。雨の日に晴れやかな気分になるには晴れの作品を作ること!これが一番だろうと思います。
 江ノ島の鵜の大群を描いています。この日はとっても良い日で、北風は強かったものの雲ひとつない空、水平線がどこまでも続く景色でした。私の中でも思い入れの強い日です。作品を一度汚す?というか調子を整える?ということをした後に、明るい色を使って書き起こしていきました。

 また、私はよくタオルとか、ガーゼを使って絵の具を叩くようにして色調をつくっていきます。空を描く時にこの技法を使っていきました。

 まだまだ絵の具の層が重なっていくことになりそうです。シンプルな構図で要素も少ないので、そのぶん密度があげにくい作品ですが、ここに行った時に感じた空気感を大切に表現したいと思います。

 ※作品はp6号(410×273mm)です。