個展への道

 個展まで、あともう少しです。 苦しい時の神頼み?というか最後の最後はやはり人の手の及ばない運というものがあるような気がします。どうしても心配性の私は、アトリエ帰りに神社やお寺を見かけると思わず手を合わせてしまうのです。
 自転車に乗りながら辺りを見回すと、結構な数の小さな鳥居があります。本当に意識しないと見過ごされてしまうものばかりですが、それでもきちんと手入れがされ、それ相当の風格があるのです。

 安産祈願、交通安全祈願、商売繁盛…私はあまり関係なく手を合わせています。願うはもっぱら「個展がうまくいきますように。」です。気休め?かも知れませんが、ジンクスや占いをわりと気にするタチなのです(´-`).。oO

 今日は、新しい神社を発見しました。稲荷神社のようです。もちろん自転車から降りて南無南無とお祈りしてきました。宗教には無頓着な私ですが、寛大な神様は私を見守ってくれると思います。

※「松沢真紀油絵展〜春を探して・巡り会う生命の輝き〜」詳細は→Home