個展への道(家族の支え)

 展示をする時のみならず、いつもいつもたくさんの方々に応援されている事にとても感謝します。中でも、家族・夫の支えには本当にありがとうと言いたいです。
 環境が変わるということは誰にとっても覚悟のいることだと思います。特に女性は、仕事を続けることが結婚や出産によって難しくなる事がままあるようです。私も独身時代にはその事がとても気になっていました。
 「絵が変わる」とか、「描ける環境がなくなる」というようなことも聞いていました。ですが、実際に結婚し反対に家族の温かさや、有り難さに触れる機会がとても増えました( ^ω^ )

 日常でも、さりげなくテレビのチャンネルを日曜美術館に変えてくれたり、油絵の匂いの漂う私に対しても普通に接してくれる夫を見ると有り難さに感謝してしまいます。

 展示中は、私の頭の中は100パーセント展示に向いてしまいます。。その間は家事も出来ませんし、夜が遅くなって疲れた顔で対峙してしまうのですが、そんなことも受け入れてくれる人が出来た私はとても幸せだと思います。
 今回の展示にしても精神的にもとても支えてくれています。惚気になっているかもしれませんが、、、この人の応援になんとしても応えたいとあともう一踏ん張り‼︎っと心に誓う次第です。

※「松沢真紀油絵展〜春を探して・巡り会う生命の輝き〜」詳細は→Home