大山

 秋はもうすぐ終わりです。私は今年の秋に、とてもたくさんの赤い紅葉、黄色のコスモス、銀杏を取材しました。大忙しの秋になりました。今その取材したものから作品を作っています。
 真っ赤な紅葉を一番に感じた場所は大山でした。その大山でも一番気に入った紅葉を描いています。日本人はとにかく色彩に関する感覚に長け、色を表す言葉をたくさん持っています。赤でも、乙女色、そほ、中紅色、薔薇色…まだまだあります。
 私はこの紅葉に合うイメージ色を真紅だと思って制作しています。純粋すぎるくらいの赤。それがこの作品を見てその色が感じられるように表現したいと思っています。

※作品F4号(242×333mm)です。