出発

 今描いてる作品。芦ノ湖の美しい空がテーマの作品。これを描いているとき私は門出とか出発とかいうイメージが湧いてきます。
 今日はタオルやファンと呼ばれるおうぎ形の筆を使って作品全体のバランスをつかむ作業を行いました。スパッタリングという技法も使っています。私は作品を描くときそのまま写真のように(?)描くよりも私が感じたその場の空気感や感動を重視しています。
 ですからご覧になった人からは「ここってこんな感じだったんだ。」とか「こういう風に感じるんだ。」とかいう意見を聞かせていただくことと我が意を得たりとちょっとニヤリとしてしまいます(笑)自分の絵画世界がその方に伝わったのだと嬉しく思うわけです(^∇^)
 この作品は光いっぱい、みずみずしい作品にしたいと思っています。それが私がこの場で感じたこと…それがそのまま出てくれると良い、伝わってくれると良いと思います。