芦ノ湖

 ジメジメして、青空が待ち遠しい今日の天気です。私の作品の中だけでも、その青い空に輝く湖を見たいと思い制作しています。
 芦ノ湖の作品をもう一枚描き始めました。この前の青空をメインにしたものと違い今回の作品は湖面をクローズアップしました。F15号(652×530mm)の大きな作品です。まだ少ししか描いていませんが、たくさんの漁船が浮かんでいる様子を描くつもりです。
 子供の時箱根というと彫刻の森や大文字山、地獄谷の黒たまごというイメージしか持っていませんでした。改めてこの秋にここ、芦ノ湖に行って箱根の魅力に気づかされました。神奈川出身の身で少し恥ずかしく思います(^◇^;)
 鏡のような湖畔を描きたいです。寒くなるとだんだん絵の具の乾燥が遅くなってしまうのが難点。焦らずじっくり描き進めようと思います。