スーパームーンが見られる今日ですが、夜は雨模様です。昨日までの秋晴れはどこに行ってしまったのでしょうか?わたしは今日、羽根の作品を続けて制作しています。
 ヒラヒラと舞う羽根の絵です。空の光がはめの隙間からもれ、羽根が少し透けるような透明感のある描き方ができれば良いと思って制作を続けています。 雲も同じです。画面には現れない陽光が透けて見えるようにと思って大事に進めています。
 光は形も色もないし、私達は光を直視することが出来ません。何かを通してみたり、肌にその温もりを感じることで存在を知ります。ですからこう言った「物質」でない「現象」を描くことは直接作家の感覚が出るのではないかと思います。
あいにくの天気で直接見ることはできないかもしれませんが、今日のスーパームーンを体感してこの作品に行かせたらいいなあと考えています(^∇^)

※作品はF4号(242×333mm)です。