直線・水平垂直

     今日は11/11。直線が並ぶ日です。人の目ってとても敏感なもので、少しのズレも違和感を感じてしまいます。特に直線であるものがフニャフニャしていたり、水平線が傾いていたりしたら…作品を見た人は、理由がわからなくても変だなあ〜と感じるようです。
 この作品は私の絵の中では直線的要素の多い作品です。竹の直線を描くのに苦労しています( ̄▽ ̄)ちょっと見ると気がつきませんが一番後ろにある竹は今繋がっていません…。直そうとしていますが、ちょっと乾かしてからの方がいいようなので放置しています。
 水が流れている中心の竹も直線がグニャンとしていますからもう一度定規を使って引きなおそうと思います。
 よく「定規を使うの⁉︎」とか「コンパスを使うの⁉︎」とか驚かれることもありますが私は直線をフリーハンドで描くことが出来る能力がないようで、躊躇わずに使います。出来る限り、簡単に正確なものしっかりとしたものを作りたいからです。
 中学生のとき、技術家庭科の先生が全てフリーハンドで正確な直線を描いていました。今から思うと素晴らしい技術です。
 ※作品はF3号(273×220mm)です。