完成間近

 今日は、もう少し完成しそうな町田、ならばいの作品に手を入れました。私の絵の具の使い方や溶き油の調合具合では、絵の具が1日で乾くことがまずないのでいつも何点か並行して作品を描きます。ですから、昨日作品をスタートしたと思ったら今日はフィニッシュに向かっていくということになります。
 作業中は客観的に眺めることがなかなか難しいのですが、こうやってブログを書く段階になってみるとまだ少し絵にまとまりがないように感じます。
 上方の遠景の林がちょっとうるさい…特に右手の木が目立ちすぎているようです。もう少し手を入れる必要を感じます。そして遠景の人物がキラッと目にとまる対象になるように調節したいと思います。
※作品はF4号(242×333mm)です。