消えたパラソル

  一度筆を入れた作品にもう一度加筆することはあまりないのですが、今回江ノ島の作品に大幅な変更を行いました。
 以前のブログでは3つあったパラソルを全て消してしまいました。この方が空の広がりに焦点があって、その青さをシンプルに伝えられるかなと思って作業しました。
  絵って不思議なもので下絵をしっかり描いてもこういうことが時々あります。今回他の絵を描きながら横目でずっとこの絵を見返していたのですが。。「なんか邪魔だ、なんか要らないかもしれない…」とずっと思っていました。こういう時は経験上思い切って行動した方が良いと考えています。やってダメなら戻せば良いわけですから。
 というわけでパラソルを取ってしまいましたσ(^_^;)とても良くなったと感じています。どうでしょう?まだ、パラソルが残って見えるけど修正していくつもりです。 ※作品はF4号(242×333mm)です。