蓮の音

 新しい作品に取りかかりました。鎌倉、鶴岡八幡宮の入り口付近にある蓮池の作品です。去年の夏に写真ゼミに参加して取材しました。すっかり忘れていた風景でしたが、写真を見返して改めて下絵を制作。作品にしようと決めました。
 緑が恋しくなったようです。緑色の作品が描きたいと思いました。今は赤く色付き始めた紅葉こそ見るべきものなのでしょうが…不思議です(^^)

 蓮の花は早朝に咲きます。さく時「ぽん!」と音がするということですが、はたして?都市伝説かもしれません。ですがその音を聞くと幸福になれるとも言います。聞けたら嬉しいです。作品には咲いた蓮の花を描こうと思います。本当は音のしない花でも作品から咲く音が聞こえるような気持ちになってもらえたら良いと願います。
※作品はF4号(242×333mm)です。