個展への道

 事務には、頭を使う場面と、体を使う場面があるように思います。個展のDMを送付する場所を考えたり、送付するものを考えたりといったことは頭を使う仕事です。体を使った仕事というと何でしょうか?資料を封筒に入れたりポストに入れたりすること?…だけではないのです。(特に今回は)

 今日はこれを100円ショップで買いました。万歩計です。これから行う事務作業のモチベーションを少しでもあげようと思って購入してみました。

 

 「???」何のために???と思うかもしれませんが、歩数換算のためです。私のアトリエはたまプラーザ駅に程近く、交通に便利な場所です。2000枚近くあるDMを封書しておくるのもよいのですが、それよりもポスティングをしたほうがはるかに量も配れるし確実にまだ見ぬ方々の元に届けられるというものです。

 

 この作業は私が東急百貨店たまプラーザ店で過去2回行ったグループ展でもポスティングをやりました。私の中では慣例になっています。しかし今回は個展ですから個人で行わなくてはいけません。(父と一緒なので正確には2人)

 

 8月の末…まだまだ暑いでしょう…(泣)そして、2000枚一日400枚が限度かなあと思います…。と、言うことは2人で3日くらい?

 紫外線は?スコールは?水分補給は??考えるに恐ろしいです。元来引きこもって作品を描くしかない画家ですので屋外は苦手なのですが、オリンピック選手を見習って汗だくで行うつもりです。その気力を高めるため、個人でのベスト記録になる歩数を数えようとこれを購入しました。