個展への道(作品紹介)

 梅雨が明けましたがまだまだ不安定な天候が続いています。今日ご紹介する作品はそれにぴったりな作品ではないかと思います。

 鎌倉長谷寺を描いた作品です。去年の梅雨の時期に取材に行きました。四季折々の色シリーズで描いた6月の作品「雨音・あまね」の姉妹作品です。

 

 シリーズ内の作品は咲き誇ったアジサイをメインにして描いたものです。それに対してこちらは長谷寺の境内を登る赤い雨傘の人影がメインになっています。

 

 赤色の傘は実は私の傘です(照)このときではありませんが、鎌倉・小町通で買った思いで深い傘で今も大切に使っています。

 

 雨にぬれて、百日紅の幹がとてもなまめかしく、つやっぽくて美しかったのを思い出します。


※作品は「匂いたつ季節」H455×W380mm 油絵