個展への道(作品紹介)

 今回の個展は横浜ということを強く意識して作品を制作してきました。ですから自然とバラ(横浜の市花)の作品が多くなりました。下の作品もそのひとつです(^^)

 横浜平沼にあるイングリッシュガーデンのバラです。夕暮れ時の西日に照らし出された赴きある風情に心打たれて作品にしました。

 

 バラは、5月というイメージもありますがこれは秋・11月のバラです。私はバラの専門家ではないので詳しくはないのですが、バラは咲く前に摘みとってしまわないと次によいバラが育たなかったり、ちゃんと育っても、雨ですぐに花びらにしみができてしまったりと、とてもデリケートな植物のようです。それもあって人々はその美しさに心打たれるのかもしれません。

 

 もちろん私もその一人です。この作品にそんな花の艶やかさが出ていればなあと思います。

 

※作品は「光の中で(イングリッシュガーデン)」変形4号 油絵