個展への道

「素敵な額が見つかった。前のものより良さそうだ。」という連絡をいただいたのは先週のことでした。12ヶ月の神奈川県の名所を描いたシリーズの額についてです。
  連作といってもすべて全く同じ額にしなくても良いのでは?というのが額屋さんのご提案でした。そしてサンプルとして用意してくださったのが写真の額です(^-^)

     額の内側が、金と銀の二つの種類で同じ形の額になっています。また、写真があまりうまくないのでわかりにくいかもしれませんが額自体も微妙に赤みがあるものと緑味のあるものとに分かれています。
 これらの額にそれぞれの絵柄に合わせていってはどうかというご提案でした。結果から言いますと…3割り増しで良くなったと思います…ヽ(;▽;)ノ今までの感じも良かったのですが、何か花が出来たというか?シリーズではあっても一点一点個別の作品であるという意識が入った?という感じです。
 ああ、額って大事だということが今さらながら実感しました。自信を持って発表できると感じた実りある1日でした。