個展への道(作品紹介)

 この絵は、メインの作品『光の中で』(三溪園)に次いで大きな作品です。五月の節句、鯉のぼり祭りの様子です。

  五月五日、相模川で行われた鯉のぼり祭りの風情は迫力と美しさが融合していました。このお祭りは12000匹以上の鯉のぼりがつるされる大きなそして伝統あるものです。私は今年初めてここを訪ねてました。まさに空が錦に染まって雄大で大きな鯉のぼり!子供の成長を願う対象として古くから親しまれてきた鯉ですが、ここまで壮大で数も多い鯉のぼり祭りはそうそうみられるものではありません。私も感動してしまい、ぜひ描きたいと心に誓った次第です。

 

 今は、一軒家も少なくなり手のひらサイズの鯉のぼりがせいぜいというところも多いと思いますし、わが実家もその例にもれませんでした。この作品で鯉のぼりの自由で雄大な姿を感じていただければ幸いだと思っています。

 

 ※作品は『明日も心に青空を』F15号(65.2×53.0㎝)油絵