個展への道(作品紹介)

 8月の四季折々の色シリーズは、座間市のひまわりまつりです。座間市の花はひまわり、ゆるキャラにはざまりんというひまわりの精がいます。

 

 何千本ものひまわりが咲くこのまつりは畑の中で行われる市民一丸となって行う手づくり感満載のものでした。とても親しみやすく、楽しいものです。

 

 ひまわりは日回りとも書きます。お日様の向きに沿って花自身もクルリと首を回すからです。本当に同じ方向を向いていて、花にも意思があるんだな、いきているんだなあと感心しながら取材をしました。

 

 大きな花太い茎は夏の暑さに負けない強さを感じます。元気になれる花です(^^)


 

 

 

 

 

 

 

 

※上は『さんさん太陽・8月』(ひまわりまつり・座間市)F3号(22.0×27.3㎝)油絵

 

左は『私はあなただけを見つめている(ひまわり)』0号(14.0×18.0㎝)油絵