個展への道

今日で個展までちょうど2ヶ月となりました。 昨日は一日中黄袋作りに勤しみました。黄袋とは作品を保護するために額の上からかける袋のことです。昔はウコンで染められていました。ウコンは防虫効果があります。今でも、その名残で黄色い袋が使われています。
 別に難しい仕事ではありません。ミシンで一直線に縫って袋を作るだけです。今回から新しくミシンを購入したためすごく楽チンでした♪( ´▽`)

 前のミシンには手元の明かりもなくて、安いという一点で買ったため下糸の調節や、糸送りも、面倒な作業でした。そのミシンも3年位使っていましたが、ついに動かなくなりました…( ̄O ̄;)で、今回から新しいミシンを使うことになった次第です。

 踏み台型でなく、電子ミシン♪手元ライトもありますし、間違った使い方をブザーで知らせてくれます。音も静かで筒縫いも可能です。今までの作業はなんだったのかと思いました。大小合わせて15枚の袋を作りました。アイロンもバッチリかけて完璧な仕上がりです^_^