個展への道16

 さてさて、今日も1日元気に制作しています(^∇^)昨日じっくり乾かした作品の続きを行いました。

 ようやく全体のイメージが出来てきました…。あともうひと息というところです。今日は水平線を描くのに四苦八苦しました。水平垂直がゆがむと人はどうしても違和感を感じてしまうものですし、作品に緊張感が欠けてしまうように思います。ですから、私はいつも定規を当ててしっかりとした直線を引くように心がけています。

  今回の水面は画面下から11cmのところに決めました。額をつけると5mm位幅が小さいなるので、実際お客様がご覧になると10.5cmのところにきます。私の感覚ですが、F15号サイズ(652×530mm)の時はこのくらいがバランスが取れているように思います。

 

 そして、三連作の富士山シリーズです。朝やけ、夕日、夜の富士の姿を描こうと思っています。これらはまだまだ道半ばですね...。

※作品はポストカード大です。