個展への道15

 梅雨空が続きます。今日アトリエの来たら絵の具が全然乾いていませんでした…(。-_-。)昨日制作がとても楽しくなって、描きかけの作品全てに手をつけてしまったためですね。今日は小休止です。ブログには、昨日の仕事をアップしようと思います。
 まず、描きかけのF15号(652×530mm)の作品です。前回アップしたときより、景色と鯉のぼりが一体となってきました。人影がよりくっきりと際立ってくるように描いています。大きな鯉のぼりを見上げる親子の姿を印象的に描きたいと思っています。お父さんに抱かれた子どもが、鯉に乗って未来に向かっていこうとしているように感じて描いています。
 こちらは完成した作品です。花の二連作でバラを画題にしたものと、動物の四連作で猫とハナニラを描いたものです。
 
 バラは横浜の市花です。大好きな花で高貴な香りが漂うような作品にしたいと取り組みました。

  猫とハナニラは動物のシリーズにおいて共通のテーマである光を、表現しようと作った作品です。凛とした猫は、どこか高貴な感じがします。ハナニラは別名「ベツレヘムの星」と呼ばれ、キリスト教において三賢者が、キリストのもとにたどり着くための道しるべになった名前を抱いています。

※作品は両方ともF4号(242×333mm)です。