カルチャーセンターにて

 本格的な梅雨の時期に入りました。ジメジメした空気はとても鬱陶しいものです。油絵は、乾燥を好む性質があるので絵にとっても良い時期とは言いがたいようです。
 私が講師をさせていただいているカルチャーセンターの授業がありました。水彩画、ペン画、デッサン画と多種多様な作品づくりをしています。基本的に生徒さん本人の意思に合わせています。

 私の生徒さんたちは皆さんとても熱心で和気あいあいと授業に取り組んでいます(^∇^)今日は雨にもかかわらずに、笑顔いっぱいでした。教室内には絵を描くことが楽しく、学ぶことが嬉しい…そんな空気が漂っています。私はそんな方々にとても感謝しています。
 自身が作品について落ち込んだり、もう何も見えなくなってしまいそうな時…彼らに会うと絵を描く原点に戻るような気がするからです。

 これからも下手くそながら生徒さんの気持ちに沿った授業ができたらと思っています。


セブンカルチャークラブ厚木、詳細http://cul.7cn.co.jp/programs/program_707630.html

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風 信子 (月曜日, 13 6月 2016 21:20)

    主人がいつもお世話になり有難うございます。
    主人も定年退職後、PC水彩画、似顔絵やらいろいろやっていたようですが、
    ある日、4~5本のボールペンを買ってきて、「明日からこれだ」と描き始めました。
    自己流で描いているので、絵心のない私でも下手くそと判るようなものでした。
    「どこかで習ったら」といろいろ探したようですが、ボールペンで描くという講座は、
    見つからなかったようでした。
    ある日、「あったぞ!」と出かけた先が今のカルチャーです。
    月2回の講座が楽しいらしく、この状態が続けば夫婦喧嘩も起こらないのではと思っています。
    有難うございました。よろしくご指導のほどお願い致します。

  • #2

    松沢真紀 (月曜日, 13 6月 2016 21:25)

    風信子様(の奥様)

    わざわざコメントをいただきこちらこそありがとうございます^_^
    ご主人様はとても、熱心にペンを取って作品を作られています。私も学ぶところが多く、エネルギーをもらっております。これからもよろしくお願いします。