個展への道3

 今日は、またまた1日中仕事をしています。動物の連作が、乾いていたので、筆を入れました。
 カモ、サル、ワオキツネザル、ネコの連作です。これらは、動物はもちろん大事な要素ですが、それよりも光を意識して取り組んでいる作品です。主に、上野動物園に取材に行って得た資料やスケッチをもとに描き始めました。

 そのとき肌で感じた、暖かな陽光を作品に反映させたいと思っています。今はそのために色調を整える作業をしています。私の場合、油絵の具の乾燥に1日から2日かけています。もっと、乾燥を促進させる溶剤を調合すれば良いのかもしれませんが、黄変が怖いのでやりません。

 また、作品が乾かないうちに他の作品を作っていくというペースが私には合っているようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    渡部義弘〈わたなべ よしひろ 〉 (月曜日, 30 5月 2016 06:57)

    東京池袋の東武デパート:11人の女性アーティストユニットは楽しく拝見しました。最終日に作品を鑑賞することができて、ラッキーでした。私は今日、沖縄に帰ります。これからも、皆様の作品を鑑賞することができれば幸いです。お元気で作品を画き続けてください。

  • #2

    松沢真紀 (月曜日, 30 5月 2016 09:53)

    渡部様

    遠い所からお越しいただき本当にありがとうございました。これからも作品を作り続けるエネルギーがいただけ感謝しています。沖縄は梅雨ですね。御身体をお気をつけてお過ごしください。
    また、展示の際はぜひお越しください。お待ちしています。