EGC・オールスターズ展 開催にあたって

イレブンガールズアートコレクション・オールスターズ展 開催にあたって
(入場無料)

 

 今年も桜が美しく私たちの目を楽しませてくれました。いよいよ春本番、さまざまなものが芽吹く季節です。八百屋の店先には、筍、新玉ねぎ、新人参が並びます。この光景に、食いしん坊の私はいつもウキウキします。今年私は、生まれて初めて生の筍をゆでました。まるで果実のような、スイートコーンのような甘さで、出来合いの水煮とは違った筍の魅力に気づいた次第です。

 

  イレブンガールズアートコレクション(EGC)という20~30代を中心とした若手女性作家のユニットに所属して今年で3年になります。EGCは、3年をめどに卒業し、「作品収入で経済的に独立すること」を目的に結成されました。ですから私は、今回の展覧会を機に独立することが決まっています。そして、2016年9月1日(木)から7日(水)に東急百貨店たまプラーザ店にて個展を開催します。

 

  そんな私は、温かな土から抜け出そうとする筍に自然と自分自身を重ね合わせてしまいます。筍は、土から顔を出す直前に掘り起こされます。そして、掘った後すぐにあく抜きをしないとどんどんえぐみが出てしまいます。3時間ぐらい米ぬかで下ゆでをして、そのまま一晩おかないとおいしく食べられません。そこに「簡単には食べられないぞ」という筍の意思を感じます。また、おいしい筍は形がまっすぐのものでなくねじれたものだとも言います。あの美しく整然と並んだ竹林からは想像できませんが、一筋縄ではいかない植物のようです。私は、まだぬくぬくと土の中で眠っている筍ですが、これから外に出て、しなやかで強い竹になりたいと思っています。

 

 今回、私たちEGCは2016年5月19日(木)~5月25日(水)に東武百貨店池袋店で展示を行います。現役メンバー11人のみならず、OGメンバー8人もあわせ、総勢19人の初の合同展覧会です。日本画・油絵・版画・パステル画・陶芸など幅広い分野の作品が、約250点展示されます。私も、20点以上の作品を展示する予定です。

 

 また、池袋ゆかりの小説家・江戸川乱歩にちなんだ作品を一人一点ずつ展示します。あわせて5月22日(日)にはオリジナル団扇を作るワークショップも開催される大きな展覧会です。展示期間中は、19人全員が毎日笑顔で、ご来場をお待ちしております。作品を前に、皆様とゆっくり語り合えることを心から願っております。

 

 2016年4月 松沢 真紀