リスペクト・アーティストNo.8

 とても技術が高く安定した作品を作っていらっしゃる方がいます。水野香菜(みずのかな)さんとおっしゃいます。日本画で犬、インコなどの動物を描いています。私が、彼女の作品を見たときの印象は「美しいなあ!」の一言でした。

 とても基礎的な描写力があるということは言うまでもありません。それをただ見せつけるのではなく、絵としての美しさをちゃんと追求しようとしている態度が伝わってきました。

 

 絵画の王道を着実に歩んでいらっしゃるんだなと感じられました。そのことを私は、本人と話し確信しました。日本画材に対する思慮深さと、物事すべてを甘えなくきちんと理論立てて、誠実にこなす態度が随所に見られたからです。

 

 私は何かというと怠け癖が出たり、焦ったりして粗雑な面が出てしまうのですが、彼女を見ていると年下の彼女がとても頼りがいがある存在に感じてしまいます。そして自らに振り返って学び直すのです。

 いつも朗らかで、一緒にいて肩ひじ張らずに、でも礼節をもってお付き合いできる存在です。イレブンガールズを卒業した後もまた一緒に展示して、お話しする機会が持てたら幸いだなと感じています(^^)