リスペクト・アーティストNo.7

 地方出身とは言い難いですが、昨年からのイレブンガールズメンバーに、若菜由三香(わかなゆみか)さんという千葉在住の方がいらっしゃいます。私は彼女にあって初めてパステル画の魅力を再発見することができました。

 世間一般で、パステル画を主軸に仕事をされている方は少ないような気がします。本画のための下絵段階で使う方は多いようですが…。ですから、そういった下絵とは違うレベルで作品としての質を持ったパステル画を作られているということに驚きを覚えたわけです。

 

 彼女の描く画題は主に、ガラスのコップとか、瓶、フルーツといったものです。まるでカフェテラスにいるかのような温かな光に満ちた作品で、私はフェルメールの作品と共通するものを感じます。

 その温かな作風がそのまま出ているような、素敵な笑顔を持った彼女は私を含めメンバーにとって今ではなくてはならない人になっています。私は、今年イレブンガールズから離れてしまうけれど、これからも機会があれば彼女と一緒に展示をしたいと感じます。1年間のお付き合いではわからなかったいろいろな彼女に出会いたいからです。