リスペクト・アーティストNo.4

 多分一番イレブンガールズの中で付き合いが長くっまた一緒に展示する回数も多いアーティストではないでしょうか。渡辺由起(わたなべゆき)さんをご紹介します。彼女は日本画で「花鳥風月」をテーマに作品を描いています。花ー桜など、鳥ーフクロウ、風ー雲、月を一つの作品の中に配し、見るものをハッとさせる力強い作品を作ります。

 といっても、タッチはとても繊細で一見すると、べた塗をしているかのような空の群青も何度も何度も筆を重ねていくことで美しいグラデーションを作っています。初めて彼女の作品を見た4年前、彼女はまだこの画風を確立していませんでした。それがあっという間にこのような完成度の高い作品を作れるようになったのを目の当たりにした私は、彼女の作品に対する情熱と、真摯な態度に驚きました。そして負けられないぞ!ッと心に誓ったのです。

 

 じつは彼女は、私の近所に暮らしています。ですから、同じ画材屋さんを知っていたり、ばったり道で会ったりとそういった意味でもとても親近感がわきます。

 

 日本画と油絵画。分野は違うけれど同じアーティストとして彼女と付き合って行けたこと、そしてこれからも付き合っていくだろうことを想像するとうれしくて、幸せでなりません。