リスペクト・アーティスト

 昨日のブログに書いたように、私とは違った長所持つアーティスト、違った分野で作品を作るアーティストに私は少なからず尊敬の念を持ちます。その中で、同世代の作家をご紹介したいと思います。

 この作品の作家は、笹尾優子さんといいます。私と同じイレブンガールズアートコレクションのメンバーです。(作品掲載許可あり)いわゆる昔からある日本画の技法を使いながらそれまでになかった新しい画題、表現で作品を作っています。海の生物を主にしているようです。

 

 彼女はとても周りに気を配れる人です。そして、いろいろなもの、事に敏感で私の知らない情報をすぐに察知して教えてくれます。アンテナが鋭く好奇心が旺盛なんだなと思います。ですから画材の研究にもとても熱心に取り組んでいます。金銀箔の使い方、色のもとになる石の特性、、、よく研究しています。頭が下がります(汗)

 私は出不精で怠け者なので、彼女のように様々な展覧会に足を延ばし、アーティストと交流し、画風を研究する姿勢がとても素晴らしいし学ばないといけないなあと思います。(と言いつつ不精なのですが。。。)またいろいろなアドバイスやいたわりのある言葉に助けられています。いつも一緒に仕事ができることがうれしいなあと思っています。