東京国立博物館

 私は、上野の美術館や博物館が少し苦手です。人込みでぎゅうぎゅうになってあまりじっくり作品を鑑賞できないからです。どうしても見たい作品があった時は開館前に並んではいるようにしていますが、それでもすべてを見る前に人が増えてしまうので、終わったころにはぐったりしてしまいます。

 

 そんな私ですが、穴場だなあと思っているのが東京国立博物館です。といっても企画展はものすごく混んでどうしようもありません。しかし常設展はとても素晴らしいです。国宝、重文にあたる作品があり、それがゆっくりとした空間の中、落ち着いて鑑賞できるからです。時期によっても展示内容や陳列の仕方が少しづつ違っていて面白いです。

 

 きっと皆さん企画展で疲れてしまって、常設展まではなかなか足を運ばれないのでしょう。もったいないことです。博物館、美術館には展示のほかに保存と研究という使命があります。ですがこれだけ作品を集めしっかりと保存している所は数少ないのではないでしょうか。