事務作業

 私は、アートマネージメントの講座で1年間かけて作家がその制作活動を暮らしの糧にするための手段を勉強しました。その中で、一番私が苦手にするものが事務作業です。

 事務作業とは、展示前はもちろん、その他いろいろな場で自己の作品をアピールするための仕事です。本来作家本人の仕事は絵を描くことだけなのですが、日本では他に事務をしてくれる方がいません{(-_-)}海外では職業としてアートマネージャーがあるそうです。ですから、その方がアーティストのために事務作業を一手に引き受けてくれます。

 内容は、展覧会の開催交渉、PR文の作成、DMの作成、各種メディア対策、、、とにかく自分がする展示や作品をどうしたら多くの方に知っていただけるか?展示に来ていただけるか?を考えて、やれること全てを行うのです。当然DMの送り先を調べたり、デザインを作成したりもします。

……ところで、なぜ私がこのような話を書いているかと言いますと、今自分の個展に向けDMを作っているからです。一応、イラストレーターとフォトショップというソフトは持っています…。ですが〜〜(−_−;)。デザインに関しては素人、いつもはプロデューサー任せでした。(反省)たくさんの方に助言をいただきながら作っています。出来上がりが楽しみ(?)です。

 

※写真は作成素案と参考にしているDMです。