額作り

 私は、展示に際し必ず 小さな作品を作ります。作品のなかに、小宇宙を作るような気分です。その時は箱型の額を使用します。額を昆虫採集の箱や、宝石箱に見立てて作品が誰かの宝物になってくれたら良いなあと思っているからです。
 こちらが今制作中の額です。無垢の箱額を購入して、ボコボコの質感をつけたり、色を塗ったりするのです。木材を使って、枠から作る方もいらっしゃいます。素晴らしいこだわりだと感じます^o^

      私も、それなりのこだわりを持って質感作りや彩色を行っています 。絵に合わせて、最もしっくりする調子を整えているつもりです。いつもの描くことと違う仕事を並行にやっていると、丁度良い塩梅に自分の作品を客観視できるので良いように思います。幸いにも、展示の時目に止められる方が多く、話が弾みます。3つとか、まとめてご購入されて季節によってかけ替えたり、場所によって変えたりされる方もいらっしゃるようです(^-^)