自然は変わる

 現代、今生きている私の感じた世界を描こうと心がけています。人、モノ、木々や風、、、たくさんのものと共存しあって私はここにあります。そこで感じた言葉にならない空気を描こうと思っています。

 同じ花を描いても、その花の生きてきた環境・その時の天気や気温によって花は変わります。もちろん観察する私の心の状態、考え方によっても花は変わります。

 

 私の知り合いで花粉症のとても重い人がいますが一緒に森の中を散策して、同じものを見ていてもその人はもう苦しさとくしゃみで私とは全く違う景色を見ていることでしょう。もしかしたら涙でにじんだその景色は、形容しがたいくらい美しいかもしれません(^^)

 

 この前、絵を習い始めた方が「絵を描くようになってものにできる影の色が、きれいに見えるようになった」とおっしゃっていました。絵を描くことで、改めてその美に気づいたようでした。そのような話を聞くと私はとてもうれしく思います。そして私も負けずにこの世界の様々な美に目を向けていきたいと思います。