体調管理2

 体調管理のため、気にしていること2つ目は睡眠です。私は通常朝5時に起きて、6時にはアトリエに向かって自転車をこいでいます。冬はまだ暗く、しかも寒い、、、ちょっとしんどいです。

 必然的に、就寝時間も一般のそれより早いと思います。11時にはベットに入ります。睡眠は深く、バタン、キューっと寝てしまいます(¥0¥)身動きもなく、息も聞こえないほど静かに寝ているようです。睡眠は時間より質を大切にとよく言われているように、私はそれが自然にできてるのではないかと思います。健康に関してこれだけは誇れるところです。

 

 反対に夫は、睡眠が浅く呼吸も浅いのでうらやましがられます。しかし睡眠時に玉ねぎのスライスを枕元に置くと鎮静効果があるらしく、眠りやすいと感じているようです。おまじないですね。

 

 いつか私も眠りづらい時があったら試してみようと思っています。幸い、まだまだその兆候はありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

※作品は「雪解け(てんとう虫とふきのとう)」

16×23㎝・油絵の具