体調管理

 猛烈な雪が降りました。今年のように天気の変化が激しいと体が参ってしまいます。ですが、展示を休むわけにはいきません。このために長い時間をかけて準備し、作品を作ってきたのです。

私の体調管理の基本は、食事です。運動は苦手で、仕事も、作品を描くために長時間座りっぱなしですから、体を動かすことはほとんどありません。意識的に歩くことと、ストレッチすることは心がけていますが(苦笑)。

 

 末端冷え性の私は、もとより冬が苦手なので、体が温まるものを取るようにしています。夏でもあまり冷たいものを取りません。今私の中で注意してとっているものは、ネギです。今が旬のネギは、のどを潤し、体を温めるし、煮ればとろとろと甘くていうことなしの食材だと思います。そのまま焼いても、おみそ汁に入れても、お肉と一緒に炒めても良い、バリエーション豊かな食材だと思います。

 

 民間療法に、熱を出したときに首にネギを巻くのがよいという話も聞きました。やったことはありませんが、ぐっすりと眠れるのかもしれません。。ネギ湯というのもあります。

 

 和食、洋食、中華、、、何に入れてもあうおいしい風邪予防です(^^)。