イレブンガールズアートコレクション開催にあたって、広島の方々へ~

  第15回イレブンガールズアートコレクション展・福屋八丁堀本店 開催にあたって

入場無料

 アンテナショップが50店以上集まる東京都内で、広島物産館TAUは北海道、沖縄に次ぐ大人気だそうです。昨年サンフレッチェ広島は劇的なリーグ優勝を果たしました。広島東洋カープは、黒田投手が復帰し、CS進出などますます活気を帯びています。京都で行われた全国高校駅伝大会では県立世羅高校が男女とものW優勝を果たしました。今年も広島の躍進は続くことでしょう。

 

 私、松沢真紀(まつざわまき)は、10年以上油絵を描いています。主に自然の景観や、植物の美しさや命の輝きを主題に作品を制作しています。そんな私にとって瀬戸内は尾道、鞆の浦、しまなみ海道、廿日市のカキ養殖場、宮島など魅力あふれる場所です。何故かといいますと昔ながらの風光明媚な景観に息が詰まるほどの感動を覚えるからです。また、食いしん坊の私は水産加工品の豊かさに目を見張ります。牡蠣はもとより、鯛、カレイ、ちりめんなどは、どれをとっても滋味深くおいしいです。私は広島で初めて、でべらかれいの味を知りました。今では、すっかり虜となっています。また、練り物の種類にも驚いています。蒲鉾店も多く、柿の形や梅の形など色々な種類がありますし、風味も都心のそれに比べ甘く、磯のふんわりとした香りがして私は広島を訪れる度、それらを味わうことが楽しみになっています。

 

 今回、私たちEGCは2016年2月4日(木)~2月10日(水)に広島福屋八丁堀本店で4度目の展示を開催することになりました。これは若手主体の私たちにとって最多回数であり、それだけ広島の方々が新しいものを受け止め、理解してくださっているのだと感じています。私自身はこの度3回目となりますが、毎年お客様をはじめ、会場の方々、皆さんに温かく迎えていただき本当にうれしい限りです。                                                            

 

                                      2016年1月末日  松沢真紀