私の好きな広島名産品

 広島が好きな理由の一つに、食べ物があります(笑)。広島というと、牡蠣、呉のレモン、尾道ラーメンなどが有名ですが私が気に入っているものは、左の写真のものです。

 

 名産としてはマイナーで、ご存じない人も多いと思います。「でべらがれい」の干物です。これは夫の大好物でもあり、私もおいしいと思いました。昔はどこでも食べられた家庭の味だったようです。しかし今では、広島市内でも百貨店でしか手に入らないようです。(泣)

 

 ないとなるとほしくなるのが人情ですね(苦笑)なんと、銀座の広島アンテナショップTAUで仕入れることができました!これは火であぶって食べるもので、炙りすぎると焦げますし、浅いとぱさぱさしてしまいます。表面に油が浮き黄金色になったところが最高のようです。味としてはエイヒレの甘くない、塩味のものといった感じです。お酒にぴったりだと思います(^^)

 

 ※下の写真はあぶったものです。おいしそう♡