年明けには、、

 「来年のことを言えば鬼が笑う」といいます。将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみてもはじまらないというたとえ(故事ことわざ辞典より)とのことです。確かに明日のわが身はだれにもわかりません。しかし「備えあれば憂いなし」普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということのたとえ、とも言います。私はどちらかというと準備を100%行ったつもりで、本番80%になってしまうというタイプです。それは性分というものだと思っています。(できたら90%位にしたいものですが…)

 

 ★来年の私の予定★

2016年2月4日(木)~10日(水)  「第15回イレブンガールズアートコレクション展」:福屋八丁堀本店
2016年5月19日(木)~25日(水)「大イレブンガールズアートコレクション展」:東武池袋本店

2016年9月1日(木)~7日(水)    「松沢真紀個展(仮称)」:東急百貨店たまプラーザ店

 

 このほかにもこれから随時入ってくる可能性がありますので、その都度この場を借りてお伝えしていきたいと思っています。特に個展は私がイレブンガールズを離れての独立する第一歩になります。今から120%の力で準備して、本番に100%になれるようにと願っている次第です。

 

 画像の作品は、年賀状に使ったものです。「キツネの親子(桜とキツネ)」45.5×90.0㎝・油絵