きょうは何の日?

 今日は、2015年最後の月曜日です。一般的な企業では仕事納めになります。私のように作家活動をしているものは基本的にフリーランス、自由業です。ですから、自分の中で仕事納めを設定しない限り、区切りがありません。大学時代からこれまであまり新年を意識したり、区切りをつけたりしたことはありませんでした。作品がちょうど終わるということがなく、どうしても年をまたぎながら制作しているためです。実家にもあまり年末年始の儀礼がなかったからでもあります。

 そんな私ですが、去年結婚してから少しだけ自分の中で仕事納めをしようという意識が生まれました。筆をきれいに洗って、絵の具を整理して、油をふき取って…と道具おさめというのでしょうか。(描き途中の絵はありますが(苦笑))今年はちょうど使っていたオイルがなくなり、瓶を始末できました。またタイミングよく膠も使い切りました。偶然ですが、すっきりします(^^)。

 今年最後に描き上げた作品は、来年の個展に主役として出そうと思っている作品です。「え!もう?!」と思われてしまうかもしれませんが、個展を開いた作家仲間はみな口をそろえて「メインはできるだけ早く作った方がよい」と忠告してくれます。DMに載せたり、ポストカードにしたり、、、いろいろ個展前の活動で使うからです。

 

 私はよく長時間作品を寝かせ、かえりみて加筆することがあります。今は完成と思っていても客観性の出たところで改めるとさまざまな発見があるのです。作品は91×60.6㎝、油絵です。

 

 この作品がキラキラと、輝きをもって展示されてる初夢が見れたら良いなと思います。