作家仲間

 イレブンガールズアートコレクションに入ってから、私は作家同士のつながりが少しづつ広がったことがとてもうれしかったです。大学時代は、友達付き合いがあったものの、卒業後絵を描くことをやめてしまう同級生がたくさんいました。また、地元に帰ってしまう人も多かったのです。私がパリに一年も行っていたせいもあったでしょう。

 ですから、本当に展示期間中は楽しくてしょうがありません。落ち込んでも、励ましてくれたり、個々の作品について意見を言ったり…時には苦言を呈されることもあります(笑)。でもその根底にとても優しい心を感じます。みんながいるからここに私がいて頑張れる。一人突っ張って制作していた私にとって、本音を話し、相談しあえる貴重な時間です。

 メンバーは毎年変わっても、サッカーチームのように必ずフォアード、ディフェンダー、ミッドフィールダーがいます。誰かが支え、誰かが守り、誰かがストップをかける…。不思議なことですが、多分みんなが同じアートでつながってるからだと思うのです。それだけでアートの力を感じるのです。

 

 こんな時間が持てることを想像したこともありませんでした。私はこんなに素敵な仲間を他に知りません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    文絵 (日曜日, 27 12月 2015 14:13)

    私も同じ気持ちです♡

  • #2

    マッキー (日曜日, 27 12月 2015 14:30)

    ありがとうございます。これからも、よろしくね(^∇^)