アトリエ⇔自宅

 アトリエと自宅の往復には、自転車を使っています。片道約1時間です。私の住んでいる所は、坂道がほとんどない場所ですから長距離ですがそんなに疲れません。天気の良い朝は空気も住んで爽やかで、私にとっては眠気を覚ますためにもちょうど良いツーリングコースになっていますし、帰りは帰りで、作品制作で興奮した頭を冷やすことができます。

 

 この自転車は最近買ったものです。新品なのでとても使い心地がよく疲れません。前の自転車は振動で臀部が痛くなったり、向かい風の中で走ることがちょっと酷でした。また行き帰りで荷物を運ぶ時もその重さをあまり感じずに運ぶことができるようになりました(^^)

 特に気に入っているのがこの部分です。ハンドル脇にライトのONOFFスイッチがあるのです!私は今までこんなものがあることを知りませんでした。前の自転車では、いつも前輪の所にあるスイッチを使っていましたので手が汚れるのが何となく不快でしたし、付け忘れてしまうこともありました。横着をして足でスイッチを付けようとして危うく転倒しそうになったこともあります(苦笑)

 

 今では手元で簡単に操作できますし、ライトをつけたときにペダルが重く感じることも軽減されました。愛しの自転車です。