絵を描くお供(お菓子)

 一日中 作品制作している時は、どうしても途中で集中力が切れてしまう時があります。人の集中力には波があるということを聞いたことがあります。そんな時私を癒してくれるものが、甘いお菓子です(^∇^)

 チョコレートやサブレ、時々お饅頭などが私の定番となっているお菓子です。甘いものは脳が疲れている時、身体が求めるということです。この習慣は、大学生の頃から変わっていません。課題の締め切りが近付くと、どうしてもチョコレートに走ってしまいました。当時は1日1枚食べてしまうことも、、、度々ありました。今では考えられないことですが、若さゆえですね(笑)

 今でも時々あの頃の同級生との楽しかった時間を思い出します。本当に絵画一筋に過ごした6年間でした。今も、迷った時、気分転換にお菓子をとることで、あの頃の純粋に作品に向き合う姿勢を思い返し、「絵が大好き」という純粋な気持ちを大切にしていきたいと思っています。