絵を描く時のおとも

 私は、アトリエで作品制作をしています。生活している所と分けて仕事場を借りています。家族のいる空間では作品に集中できません。また油絵具は匂いが強いですし、どうしても水場を汚してしまうため家族に迷惑をかけてしまいそうなので…。もっときちんと掃除ができる性格だったら別なのでしょう。実際自宅の一室を仕事場にしている作家は大勢いらっしゃいます。(涙)

 私は作品制作のおともにラジオをかけています。am1242日本放送です(笑)私のアトリエではなぜかfmが入りません。amも日本放送しかクリアに聞こえません。もっとも制作に集中しているので、聞いているような聞いていないような状態で内容もあまり覚えてない事が多いのですが、それでもアナウンサーの那須恵理子さんが大好きです。とても落ち着いた、心地よいトーンでお話しされます。また、音楽が主となるfm放送より話が多いamの方が自分には合っている感じもします。


 尋ねた範囲ですが、落語や、アニメ番組を聞いている作家、また無音でないと集中できないという作家もいらっしゃいます。どれがよいということもないと思います。多分私のようにほとんど「馬の耳に念仏」「豚に念仏猫に経」なのでしょう(^^)