取材について

 私は、作品を描くにあたって様々な場所に訪れます。取材、、というと大げさな感じがしますが、つまりはその場を体感することです。同じ場所でも季節、天気、私の心持によって見え方がずいぶん変わります。だからそこに行って肌で現場を感じるのはとても大切なことだと思いますし。大事にしたいと思っています。


 私は方向音痴で、計画性もあまりないので(笑)普段でもよく道に迷ってしまいます。取材に行くときはなおさらです。だから極力誰かと一緒に行きたいなと思っています。また、その人が感じる風景の見方が新たな発見につながったり、作品を制作するときにふと思い出してやる気が上がったりします。

 上の写真は、左から、横浜イングリッシュガーデン、鎌倉円覚寺、伊勢原日向薬師です。私は横浜生まれなので近場にたくさん素敵な場所があって、作品作りに事欠きません。これらの場所ももちろん作品にしていきたいと考えています。


 来年には東急たまプラーザで個展があります。それに向けた作品をこれらの取材から生み出したいと考えています。感じたままの世界を形にできたらこんなにうれしいことはないと思っています。