日光と月光

   光は、大きく分けて2つ源があると思っています。月と太陽です。私は、小学校の授業で光合成について学びました。太陽の光によって植物は養分を作り、育つ…というものです。「絵画と私の出会い」のところで書きましたが私はあまり出来た小学生ではありませんでした(;^_^Aしかしこの理科の授業はとても好きな先生が教えてくださったという事もあって、他の教科よりは興味を持って聞いていました。純粋に、植物の力に感心し、自ら作れない私たち人間の方が進化してないのでは?…と疑う事もあります。
 こちらの作品は「萌える」15×15cm・油絵と、「若葉」15×15cm・油絵です。どちらも月の中に輝く生命の力を表現したくて描いた作品です。学校では習わなかったのですが、私は月の力も太陽に負けないくらいのエネルギーを私たちに与えてくれると思います。

 サンゴ礁、ウミガメは満月に産卵します。また人も夜身長が伸びるそうです。寝ている時間に私たち生命にとって大事な何かが起こっているのだと思っています。

 日光と月光どちらも大切なエネルギーです。絵画を通して表現できることを切に願います。