清水

 この作品は、「シャングリラ」60.6×72.7cmの油絵です。実際には千葉にある養老渓谷を描きました。


 私は風景画として水辺や、滝、渓谷を好んで描きます。私は水を生命の源であると考えています。日本は世界の中でも美しい豊かな水が豊富にあるところです。人にとって水はかけがえのないものです。私たちは水なしでは当然生きてはいけません。信仰の対象でもあったのではないでしょうか。


 たとえば、修行のために「滝行」を行うことがありますし、ガンジス川、黄河などは古くから神様と人間がつながるための架け橋でした。

 私は、私の絵で鑑賞してくださった方が少しでも元気になれたらよいなと思っています。仕事などで疲れて帰ってきたときに絵を見ることで少しでも心が安らぐような良い気が発生するような、マイナスイオン(笑)のような作品が描けたらこんなにうれしいことはありません。乾いた心に一滴の潤いを感じられる作品。それを目指すからか、水は私にとって快い画題になっています。

 

 本物の自然に癒されるように、作品を感じていただけることを切に願っています。

※以下は主な水辺の作品です。他にもいろいろな水の作品があります。