初詣



 大寒が過ぎましたが、寒さがおさまることはないようです。週明けにはまた雪がぱらつくかも?という予想が出ていました。会津若松で雪はさんざん経験したのでもう今年は良いかなあ~と自分勝手に思っています(笑)。冬は寒いけれど空気が澄みきって夜空が綺麗です。今日の明け方には丸いお月さまが見えました。明けの明星(金星)も輝いていました。



 先日遅ればせながら初詣にいきました。毎年決まっていくわけでもなくて、どこかに行ったついでに神社に立ち寄るということがほとんどです。しかし今回は初詣にいこうと決めて出発しました。といっても、近所にある小さな神社です。ペットの神社としてもやっているようで飼い犬をつれて散歩がてらに訪れる方々が多くいらっしゃいました。お賽銭をいれて手を打ってなむなむ...信心深くないのでこの程度ですが、とにかく拝みました。「個展が無事に開催できますように...コロナがおさまりますように...」ということを一番に願いました。



 関西方面では「~ますように」ではなく「~してくださってありがとうございます」と祈るところも多いと聞きました。神様はたくさん願いを聞かないといけないから、最初からやってくれてありがとうと言っておいた方がやらなければならないという気になって叶えてくれる...という考えだとか?所変われば色々な習慣があるものです。



 まだまだ寒い日が続きます。コロナも再流行しています。花粉症も出てきたらしく目がシパシパしてきた今日この頃です。身体に気を付けて免疫力を高めて冬を乗り越えようと思います。