金箔、パクパク♫

 今日は金箔をはりました。最近では珍しくもないような気がしますが、日本で洋画に金箔を使うということはあまり一般的ではありませんでした。
 金箔は日本のものが一番薄く作られているということです。職人技の極みということでしょうか。確かにフランスで使っていたものより鼻息(笑笑)でもふわふわ…写真の金箔ははる前からシワが寄ってしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  金を貼る作業は楽しいです。いつもと違った緊張感が生まれます。私はあまりピシッと貼ることをあえて避けます。絵の具の筆致と同じようにちょっとガチャガチャしたというか?そんな感じで使いたいと思っているからです。
 金箔は静電気ですぐにくっついてしまうので金属でなく竹のピンセットを使います。使う前にシッカロールを叩きます。でも…くっつきます…。作業が 終わる時には手が金でキラキラしていました^_^